【新しい趣味】写真・カメラが社会人の趣味におすすめという話【実体験】

悩んでいる人

4月から新生活!何か新しい趣味を始めたいと思っています

4月は新大学生や新入社員の方々が社会に飛び立つ時期ですよね。

新生活が始まると、新しい環境や人間関係に揉まれてストレスが溜まることも多いです。

さらに、今まで一緒に遊んでいた友人と休みが合わなかったり、そもそも遠くて会いにくかったりとこれまで同様の遊びがなかなかできません。

そこで思い浮かぶのが「暇だし、何か新しい趣味始めてみようかな?」という悩みです。

そんな方に向けて、今回は『新しい趣味として写真・カメラを始めてみよう!』という話をしていきます。

本記事の内容
  • 写真・カメラが新しい趣味におすすめな理由
  • 社会人こそ写真・カメラが向いている理由
  • 写真・カメラを趣味にする利点
筆者について
  • 村松祐太郎
  • 2018年から写真作家として作品作りを始める
  • カメラはキヤノン一筋
  • 第56回キヤノンフォトコンテスト入賞
目次

写真・カメラを始めるとお出かけが楽しくなる

写真・カメラを趣味にしていると普段のお出かけが一段と楽しくなります!

いわゆる「スナップ写真」というジャンルになります。

何気ない日常の雰囲気を切り取ってみると新たな発見に遭遇できる楽しみがありますし、お出かけ先の絶景や仲間との楽しい様子をカメラに収めておくと思い出にもなりますよね。

悩んでいる人

普段あまりお出かけしないんですよね、、、

写真・カメラを趣味にするとそれだけで出かける理由になので、外に出る機会がグンッと増えますよ!
ボクもインドア派でしたが、少しだけアウトドア派になりました(笑)

写真は他の趣味との相性がバツグン

写真・カメラは他の趣味との相性がバツグンです!

相性が良いと言ってもアウトドア系の趣味だけでしょ?インドア系の趣味には合わないんじゃないの?

こんな声が聞こえてきそうですね(笑)

たしかに、アウトドア系の趣味との相性はもちろんバツグンです。

ですが、インドア系の趣味とも意外と合うんですよ!

それでは、写真・カメラと相性が良い趣味をいくつかご提案していきます。ぜひ参考にしてみてください!

アウトドア系

旅行・旅

鉄板の趣味ですね。

今までは「綺麗な景色、絶景を見るだけ」「美味しい料理を食べに行くだけ」であった旅に、写真・カメラを組み合わせてみてください。

写真として思い出を形に残せる楽しみだけでなく、「ここの路地、ちょっと雰囲気あって写真に良いかも!」とか「正面じゃなくて少し斜めからのほうがカッコよく撮れるかも!」みたいに写真を撮る目線での楽しみが増えます。

『旅行・旅+写真・カメラ』で楽しみが増え、より一層有意義な時間を過ごせますよ!

キャンプ

キャンプにも写真・カメラはピッタリです。

最近では”VLog”というジャンルでYoutubeに動画投稿している方がたくさんいます。

VLog(=Video Blogの略)とは、日常の風景とか休日の過ごし方とかを記録した動画コンテンツになります。

キャンプって大自然の中で過ごすアクティビティになるので、非日常感があってとても絵になります。

『キャンプ+写真・カメラ』でVLogを始めてみませんか?

個人的には”非日常感”というところが、旅行・旅と比べてキャンプの方がVLog向きかな?って思っています!

ドライブ・ツーリング

ドライブ・ツーリングもカメラの趣味と相性バッチリです。

こちらもVLog向きですね。

移り変わる景色や気になったお店に立ち寄った時の様子をVLogに残してみてはいかがでしょう?

ボクは普段、電車かバスしか使わないので車やバイクは持っていません。

住んでいる場所によっては、ボクみたいに車とかバイクとか持ってないって方は意外と多いと思います。

なので、ドライブ・ツーリングの動画って普段あまり見ない映像なので結構好きなんですよね(笑)

『ドライブ・ツーリング+写真・カメラ』の動画って思っている以上に需要があるので、ぜひチャレンジしてみてください!

交通ルールはちゃんと守りましょうね!

インドア系

料理

普段から自炊している方は、その料理が被写体になっちゃいます!

「物撮り」という料理や小物を雰囲気良く撮るジャンルがあり、広告や雑誌などでコスメ、アクセサリー、服などの写真が写っていると思うのですが、アレが物撮りです。

料理も食べ歩き雑誌などで「××カフェの人気メニュー」とか「1日10食限定スイーツ」とかみたいに紹介されていますよね。

写真・カメラを趣味にすると、日頃の自炊メニューで雑誌のような写真を自宅で挑戦できちゃいます。

『料理+写真・カメラ』で料理の楽しみに少しスパイスを足してみませんか?

インテリア

インテリアに凝っている方もぜひ写真・カメラを趣味にしてみてください!

おしゃれな家具や自慢のお部屋をSNSで紹介してみると、意外といいねが付いたり、もっと良くなるコメントをもらえたりします。

『インテリア+写真・カメラ』でセンスにさらなる磨きがかかりますよ!

写真趣味は始めやすくて、続けやすい

写真・カメラの趣味って続けやすい趣味になります。

なぜ、写真・カメラが続けやすい趣味なのかというと

  • スマホ一台あれば始めることができる
  • 発信する場が多い

今の時代、スマホ一台あれば写真も動画も撮れてしまうので、一般的に言われているほど写真・カメラにはお金がかかりません。

一眼レフカメラやミラーレスカメラを使って本格的に始めるのであればお金がかかってきます。

しかし、趣味として気軽に始めるだけならスマホで十分ですし、スマホなら普段から持ち歩いているので手軽に写真が撮れます。カメラを別に持ち歩く必要がないので、続けやすさにつながります。

さらに、写真や動画は発信の場が豊富なので、作品発表がしやすいです。

作品を発信してみて、コメントやいいね!が付くとモチベーションアップにつながります。

モチベーションアップにつながる機会が多いので、写真・カメラは続けやすい趣味なんです!

写真・カメラの趣味は”社会人”にこそおすすめしたい!

いかがでしたか?

写真・カメラってすでに続けている趣味と組み合わせることもできますし、結構手軽に始めることができる素晴らしい趣味です。

特にスマホがあれば始められるので、時間が無い社会人の方にぜひおすすめしたい趣味です。

さらに、カメラやレンズを揃えて本格的に写真を始めようと思うとそれなりにお金がかかります。

そのため、ある程度お金に余裕が社会人の方が学生よりも向いていると思います。

ぜひ、新しい趣味を探している社会人の方は、写真・カメラにチャレンジしてみてください!

最後に一言、「新しい趣味は、人生をより一層楽しいものにしてくれる」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次